2011/10/27

いちじくのコンポート


本日はお日柄もよく、木枯らしも吹いたことで寒いです。
はい。冬の入口。

昨日、りょうくんから頂いたイチジク。結構熟していたので
イチジクのコンポート!!!
ではトライ!

<材料>
・イチジク 5個
・クコの実 大1
・砂糖 大5
・赤ワイン 200cc
・レモン汁 大1
・八角 1カケ
・シナモンシュガー 適量

-作り方-
①イチジクを洗う。
②鍋に赤ワインを入れ、砂糖を入れて皮ごとイチジクを入れる。
③クコの実、レモン汁も入れて30分ほど弱火で落としぶたをして煮る。
④少しとろみがついたら、容器に移し替え、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり♪
⑤食べるときにシナモンシュガーをふりかける。


こちらは朝食でいただいたのでヨーグルトにイチジクまるまる1個半分に割って
贅沢にのせて、シナモンシュガーぱっぱっっと振りかけておいしくいただきました!!!
ちなみにガラスの器は自家製でイチジクと合わせてむらさき色にしてみました。
腸によく、クコの実もはいってるしポリフェノールだし、
やっぱ女子によいね!!
そうそうイチジクって“無花果”って書きますが本当に花らしい花がなく、すぐ実をつける
みたいです。いいね!

このコンポート、アイスクリームにのせたり、ケーキにしてやいたり、
フランスパンにのせてチーズと一緒に食べたりツマミにもなっちゃう!!!
プリプリでおいしい〜!!!!

ね、10月ももう終わりだし、冬の入口にはいったしいろんな準備はじめなきゃね。
花らしいのがなくても実になっちゃうってこともあるわけで
イチジク食べて縁起を担いじゃおうぜっ!!!
なんつって。。。。。。w
スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

2 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして。
    いちじくのコンポート、とっても美味しそうですね〜!
    器が自家製とは驚きました!

    私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
    たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
    不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
    よろしければ一度遊びにいらしてください!
    http://www.uchinogohan.jp/?b=s1031

    返信削除
  2. sasakiさん!コメントありがとうございます。ステキなサイトですね。是非遊びに行かせていただきます。よろしくお願い致します!

    返信削除