2011/10/24

バターナッツケーキ




またまた!!本日はお日柄もよく!ということで
先週くまさんまんからいただいた、かぼちゃ。バターピーナッツ。
その名の通り、甘くそしてジューシーなかぼちゃです。形もかわいいよね。
顔を書きたくなる形。
なんとかおいしく頂こうと思って、甘さを生かしたケーキに変身させてみますた!
それではレシピはこちら!!
<材料>
・バターピーナッツ(かぼちゃ) 300g(種とワタを除く)
・全粒粉 100g(薄力粉でもよい)
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖 50g
・卵黄 2個
・卵白 2個
・米油 50cc(サラダ油でもよい)
・シナモンパウダー 適量

-作り方-
①バターナッツを飾りように2mm幅に4枚スライスし皮はむいておく。
②残りのバターナッツは皮ごと蒸すか電子レンジで加熱し、スプーンで皮を残して、熱いうちに裏ごししておく。
③ボールに卵白と砂糖半分いれ角が立つまで泡立てる。
④別のボールに卵黄と残った砂糖半分と米油をいれ白っぽくなるまで泡立てる。
⑤全粒粉とベーキングパウダーをあわせたものを④のボールに少しづつ入れながら混ぜる。
⑥オーブンを180度に予熱しておき、⑤のボールに③とシナモンパウダーを少しづつ入れ、泡を潰さないようにサックリ混ぜる。
⑦型にクッキングシートをひき、生地を流し込みスライスしたバターナッツを並べオーブンに35分入れてできあがり♪

ということで、お味の方は?!といいますとしっとりふわふわかぼちゃの風味たっぷり
シナモンもきいていい感じ♪うまいっ!!!
個人的に全粒粉好きなのでいつもあると使っちゃうけど(ツブツブ好き!)
薄力粉でもOK!!!
秋ならではのおいしいおやつができますた!!!
やったね!!!!

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

0 件のコメント:

コメントを投稿