2011/10/24

柿のクラフティ


秋ですねー秋だねーと味覚もたくさんある中、その1柿を使ってスイーツ作り。


<材料>
・種なし柿 1個
・卵 2個
・全粒粉 30g
・ベーキングパウダー 6g
・砂糖 60g
・ヨーグルト 200g
・牛乳 50cc
・バニラビーンズ 1/2本
・バター 少々

-作り方-
①柿は皮を剥き、4等分に切って1mmのスライスにしておく。
②ボールに卵を割ほぐし、砂糖も入れ混ぜる。
③別のボールにヨーグルトと牛乳をあわせ、バニラビーンズをさやからとりだし、
 よく混ぜあわせる。
④③のボールに②をあわせ、全粒粉とベーキングパウダーを少しづつ入れながら、
 だまにならないようにしっかり混ぜあわせる。
⑤オーブンを180度に予熱しておき、耐熱容器にバターをぬり、④の生地を流し込む。
⑥生地の上にスライスした柿を中央から並べ、オーブンに40分入れる。
⑦きつね色のよい焼き色がついたら、冷まして冷蔵庫で冷やしてできあがり♪

と、混ぜるだけの簡単お菓子。
食欲の秋すぎてちっともやせない。w
次なる秋のデザートはいかに!?

バニラビーンズが良く香ってちょうどよい甘さ。
簡単っていいよね♪

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

0 件のコメント:

コメントを投稿