2011/08/17

夏野菜の花椒炒め


やっぱり暑い!!!
とそこでそんな暑さにやっぱりビール!!
ってことで簡単野菜もとれて、ビアがすすんじゃう1品。
ほんのり花椒も香ってます!


★夏野菜の花椒炒め★ 2人分
<材料>
・ナス 小2本
・ジャンボししとう 4本
・パプリカ 1/4
・ごま油 大1
・花椒 3振り
・ネギ 1/4
・しょうが 1かけ
・にんにく 1かけ

※酒 大1
※みりん 大1と1/2
※醤油 大1
※オイスターソース 小1

<作り方>
1.ナス、ししとうは乱切りにし、パプリカは細ぎりにする。
2.ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
3.※をすべて合わせておく。
4.フライパンに油を熱し、ネギ、しょうが、にんにくを香りがでるまで炒め、
  野菜をいれ火が通るまで炒める。
5.※を回し入れ、花椒をふってよくからめて炒め火を止めできあがり♪


暑いけど食欲も全く落ちず、モリモリ、ゴクゴク呑んでるな。
この器。陶芸教室での作品。
結構、陶芸はなかなか上手になったのかな?
9月は陶芸な旅を計画中。。。。むふふふだね。

次はなんのツマミかしら?

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ

0 件のコメント:

コメントを投稿