2010/10/06

カスタードクリームな甘い感じ。



秋晴れが続いているね。
気もちいね。
食欲の秋とかいうから、もりもり食べちゃう気候なんだよなー。

でもって、またもやおやつ。
かわいいサイズの。
シュークリームというよりはワインのつまみのような代物。。。
なぜなら、シューがぽってりもっちりして、塩味がよくきいてて。
カスタードクリームにディサローノをいれて。
ちょっと大人な味。つまみ。
しかもこのシューとクリーム。
レンジでできちゃうお手軽さ。

あっさりな甘さでぽいぽい食べれちゃいます。

☆カスタードクリーム☆
・豆乳 250ml
・黄卵 2ヶ
・薄力粉 40g
・砂糖 40g
・ディサローノ 大3
・バター 5g

1.耐熱容器に薄力粉、砂糖を入れて泡立て器で混ぜます。
2.豆乳1/3を加えよく混ぜます。
3.残りの豆乳と黄卵を入れてよく混ぜます。
4.レンジ強で1分加熱して混ぜ、再度2分ほど加熱。
5.ちょっと冷めたらバターを入れてまぜ、最後にディサローノを
 入れてまぜ、あら熱がとれたら冷蔵庫えいれてできあがり♪

と、なんてお手軽。豆乳だからヘルシーメルシー。

カスタードはシュー以外にドーナツにはさんだり、
パンにぬったりで結構できれます。


秋はいっぱいお料理しちゃおう!ガスコンロの前に立ちやすい季節。

では、今日もがんばっちゃおう。

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

0 件のコメント:

コメントを投稿