2010/09/24

おはぎ


なんだか、寒さ暑さは彼岸。なんて言うけど、
急に秋というか寒い。寒くね?!

ということで、明日はお墓参りです。
時間がたっぷりあるゆえに、初おはぎ。
というか、昔の人は作っていた訳で、
やっぱり手間ひまかかる1品。。。すごいなー
コマメ(小豆)を煮るのも、アクをとって、お水捨ててと。
結構つきっきり。
でも、煮るだけと思えばカンタンなんだけどね。。。
おいしくできるかなーと。ひと思いにコトコトコト。。。
つぶあんと黒ごま。

器は陶芸教室での作品。
結構お気に入りなのだけど出番が少ないコちゃんです。

昨日、おとといと秋祭り。
昨日は雨のなか御神輿かつぎ。
でもまー雨でもね。。。ビアがごくごく呑めなかったのが残念。。。
雨ふって作物も良く育つってことで良いのかな?


残り少ない秋、9月。
締めくくりでやっちゃおう!いや、やっちゃうかも・・・
楽しみ。。

でももーちょっと暑いなかビア呑みたい。
いやもっと。。。

1 件のコメント:

  1. お皿まで手作りなんて素晴らしい!!
    ウチの母も今でも豆から作りますが、大変だよね〜。
    今になって色々とありがたく思うね。

    返信削除