2010/09/17

9月_酒とつまみ『奈』♪

お通し_島こんにゃくとかまぼこの煮物
もずく酢
パパイヤのしりしりアジア風
スーチカーと大根の甘酢漬け
ラフテー
ポークたまごにぎり
PHOTO_S氏

0915。8回目の酒つま奈イト♪が無事終了いたました!
雨の中、皆様ありがとぅーーーー!!!!
今回は9月アタマに石垣島え旅行した復習もかね、
石垣祭りでいかがでしょう?!
で回転!!!

つまみは今回こんな感じで。。。。

・お通し_こんにゃくとかまぼこの煮物

・もずく酢(★★★★★)
・島らっきょう(★★★)
・スーチカーと大根の甘酢漬け(★★★★★)
・青パパイヤしりしりサラダ アジア風(★★★)
・ラフテー (★★★★★)
・ポークたまごにぎり(★★★★)

・おやつ_ちんびん(沖縄クレープ)

そして今回!お酒の目玉は『直火請福』
やはり、土地のモノは土地の酒でということで
シークワーサー割、コーヒー割で。
なんと一升空きました!!
請福はなんといっても呑みやすく、泡盛苦手な人でも絶対おいしくのめちゃう!
喰わず嫌いはいけませんね。。。。
なんと、後半戦では初めていらしてくれたお客さまTくんに
『南波照間』なる泡盛を借りた?!くらい・・・・
というか、偶然なる持ち合わせ?!w
そしてこちらも請福酒造の!!!すごい。。。。

お通しの島こんにゃくはじっくりたっぷりのカツオだしと
昆布で煮込み。沖縄はカツオだしをたくさん使います。

ラフテーも泡盛と黒糖でじっくり煮込み。

青パパイヤはナンプラーと自家製スイートチリソースとシークワーサーで。
ナンプラー入れるとなんでもアジア風。w
しりしりとは千切りのことなんだとか。。

スーチカーなる豚の3枚肉の塩漬けも
暑いところならではの保存食。
なにやら冷蔵庫が普及してない時の知恵なのね。

そんでもって!
ポークたまごにぎり。
王道ね。油みそいりとノーマル。
塩加減がちょうどいいね。

最後はおまけで
ちんびん。
こちらは黒糖クレープ。
どらやきの皮みたいなヤツ。

もう、石垣にはこの日のための、買出しにいったようなモノ。w

今回はなんと売り切れゴメン!が続出。。。。
ありがたいお話です!!!!


いつものことですが、みんなホントにありがとうです!!
この場で仲良く好きな話題で盛り上がれる♪
いつもほほえましく思います!

こんな季節の番外編もなかなかよいかなと。。。。。

またもや、カメラマンな地位がついてしまったS氏!
ステキな写真アリガトです。


10月はなににしませうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿