2009/12/14

がんばれ、週末。



金曜→ライブ→朝まで呑みカラ→松屋。。。。。
(キャー、ひどい。。。。反省 でもね、ああいうライブはいいよね。いいと思います。)
土曜→ヴェルナー・パントン展→代々木上原 笹吟(何年も在住なのに訪問したことがなかった。。。メニューの多さにビックし。)
日曜→地下鉄赤塚宅訪問。(おいしいワインを頂きました!)

今日から月曜日。本とならば体、建て直しメニュー。
でも12月!!そこは許されないみたい。。。
そう、今日は築地、月島え。。。。。。
エヴリでい、果てしない宇宙のようです。。。

そして、今日この頃はサツマイモ、栗。ぎんなん。小豆。
旬な味覚な贅沢ないただきもの。皆様ありがとう。

そこで、昨日、日曜日の持ち寄りメニュー。
・サツマイモの豆乳マッシュ。
・ぎんなん
・あずきチリコンカン。
・ワカモレ。
・トルティーヤ

ではコレで。

☆あずきチリコンカン☆ 4,5人
・あずき 100g (一晩くらい水につける)
・ひき肉 150g (豚でも牛でもお好きなのを)
・たまねぎ 大1 みじんぎり
・セロリ 2/1 みじんぎり
・にんにく 1かけ みじんぎり
・れんこん 50g さいの目ぎり
・ズッキーニ 1本 さいの目ぎり
・トマト缶 1缶
・チリパウダー 大1 2/1
・クミン 少々
・シナモン 少々
・ローリエ 1枚
・オリーブオイル 大2
・白ワイン 100g
・水 100g
・醤油 大1
・ケチャップ 大1
・砂糖 大1 2/1
・塩、こしょう 少々
・乾燥パセリ


作り方
鍋にオリーブオイルをひき、にんにく、セロリ、たまねぎを炒める。
ざっくり火が通ったらひき肉をいれ、炒める。
チリ、シナモン、クミン(スパイス達は油でしっかり炒めよう!)
をいれさらに炒める。
白ワイン、トマト缶、水をいれる。
あずき、れんこん、ズッキーニも入れローリエをいれる。
塩、こしょうで15分くらい中火で煮て、
味を見ながらケチャップ、醤油、砂糖をいれ
さらに弱火で10分くらい煮る。できあがり♪


いろいろ悩みましたが、あずきでもなんでも豆は豆。
十分チリコン行けます。
エライ!あずき!おしるこやおはぎだけではないんだね。

明日はコレをココットに入れてチェダーチーズのせて朝ゴハンだな。
うん。
暴飲暴食は禁止だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿