2009/12/02

柿じゃむ。



とうとう12月。師走です。まったくこの月で今年も終わるという実感がまるで感じられれないけど。。
あんまし寒くないから??
でもしっかり忘年会の予定だけはいれてる。もうこうなったら健康管理をしっかりして忘年会へ挑むだけ!
そう、忘れてしまおう!ざ・今年!!
なーんて。まだまだやることいっぱいです。。。。。
そんななか、完熟柿を4ついただきジャムをつくることに。超かんたん。
体にもいいし、朝食のヨーグルトにうれしい。
寒いけど朝のお楽しみがあると起きるのもちょっと楽しみになる。

☆柿じゃむ☆ 
・熟した柿 大きいの3つ
・砂糖 100g(お好みで。柿じたい甘いときは少なく、甘くない時は多め)
・レモン果汁 大2

作り方
柿は種、皮をむきスライスしてさらに細かく切る。
鍋に柿、砂糖を入れてしばらく放置。中火でぐつぐつ煮る。
とろみがでてきたらレモン果汁を投入。さらにぐつぐつ。
水分がとんできたなーと思ったら保存瓶に熱湯を入れて殺菌し、
火をとめ熱いうちに瓶に入れて蓋をきゅっとしめてできあがり♪

けっこう長持ちするしいいかも。

柿は二日酔いにいいらしい。。。。ふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿