2009/11/11

もあ!栗とミートボール煮込み。



すっかり11月も中に突入。この時期になるとめっきり煮込み系なお料理が増えてくる。
火をつけてるとおうちの中も暖かいもんね。
ビール好きのアタシには暖かくないとおいしくノメレナイ。。。
そして毎年この時期は栗をいっぱい頂く。しかもお庭の超自然は!
手間ヒマかけて時間あるときに下ごしらえ。
甘煮にしておけばいろいろすぐ使える!!ということで今日は冷蔵庫にいた子達でね。。。。

☆栗とミートボール煮込み☆ 2人
-ミートボール-
・豚ひき肉 230g
・たまねぎ 2/1 みじん切り
・サラダ油 大2/1
・パン粉 大1
・生クリーム 50cc
・ナツメグ 少々
・塩、こしょう 各少々


・栗 10粒 (甘煮でも、むき栗でも。)
・にんじん 2/1 さいの目切り
・たまねぎ 2/1 みじんぎり
・セロリ 2/1 みじんぎり

・バター 7g
・小麦粉 大1
・水 400cc
・生クリーム 100cc
・白ワイン or ビール 100cc
・コンソメスープ固形 1個
・ローリエ 1枚
・砂糖 小1
・塩、こしょう 少々
・乾燥パセリ

作り方
ミートボールをつくる。生クリームにパン粉をひたしておく。
その間にたまねぎを炒め、冷ます。
ひき肉に塩、こしょうしてねばりがでるまでこねる。
ふやかしたパン粉+生クリームとナツメグをいれさらにこねる。
6等分してミニハンバーグみたいな形に整える。
フライパンに少量のサラダ油をひいてミートボールに焦げ目がつくように焼く。
このとき油が肉からでるので、ペーパータオルでふきとる。

鍋でたまねぎとセロリをバターでしんなりいため、小麦粉もふりいれ、にんじん、栗もいれる。
白ワインをいれてアルコールがとんだかな?と思ったら水とコンソメを入れる。

弱火でぐつぐつ煮たったら、ミートボールをいれ少し中まで火をとおし、
生クリームも入れる。
塩、砂糖、こしょうで味を調え30分くらいことこと煮る。
できあがり♪


ほくほくたくさん栗が食べれちゃってびっくり!!
そうそう、お料理作るときの音って大事よね。うん。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿