2011/09/03

揚げ春巻き!!!


台風一家さんがなんだかこのところウロウロしているなか、いつもの試作ご飯会?呑み会をやっちゃいました。いつも夫婦でご飯を心待ちにしてくれてるのでありがたいことですね〜。
いつも酒で手をうっております!w

今日はどうしても揚げ春巻きが食べたくて、そんでもってサンマの焼き棒寿司とアジの酢〆寿司!と鶏肉の生姜焼き。そして諸々。
メイン3つもある中、ペロリと完食!!!

そんでもって、爆睡する夫婦。。。。。。恐るべし!うける!

ということで、

★揚げ春巻き★ 4人分
<材料>
・ひき肉 100g
・ニラ 1羽
・もやし 1袋
・春雨 45g
・春巻きの皮 大10枚
・水 大1(春巻きの皮ののり用)
・薄力粉 小2(春巻きの皮ののり用)
・ゴマ油 適量

※老酒 大1
※醤油 大1
※オイスターソース大1
※塩、粒黒こしょう 少々
※五香粉 少々

・揚げ油 適量

お好みで、醤油、からし、ラー油(つけだれ)

<作り方>
1.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火をとめ、春雨を入れ戻す。
2.ニラは10cmカットにする。
3.フライパンにゴマ油をひき、ひき肉を炒め、塩、こしょうをする。
4.もやしも入れ、よく炒め、老酒、醤油、オイスターソースをいれ、
五香粉もいれてよく混ぜ、火を止める。
5.ボールに4を入れ、ニラと水気をよく切ったはるさめをいれ、
手でかき混ぜる。
6.春巻きの皮に具をのせ、巻き、水溶き薄力粉をのり変わりにしてとめる。
7.揚げ油を170度くらいに熱し、色よく揚げる。
8.2つに切り、皿に盛り、からし醤油、ラー油などつけダレにしてできあがり♪

と。

ビールに良く合うつまみですな♪
そして、やっぱり秋味ですね!!!

ざ!食欲の秋!!!!

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ

0 件のコメント:

コメントを投稿