2010/01/22

柚子の気持ち。




やっぱり寒さは戻りましたね。やんなっちゃう。
柚子をいっぱいいただいたので長くお付合いしながら
おいしく食べる事を考える。。。。だって、いただきものだからね。
love。

そこで、柚子酒。やっぱ酒かよ!!みたいな。。。。
なんとコレ、お酒を呑むだけではないのだ!!!
柚子のソースになったりケーキに変身したりと
夢と希望を込めて仕込みました!

☆柚子酒☆
・柚子 7個 小さめ
・氷砂糖 500g
・麦焼酎 900ml

-作り方-
保存瓶は熱湯消毒する。

柚子はきれいに洗って、へたをとり、水気を拭いて
1cmの輪切りにし、種を取り除く。

順序よく柚子、氷砂糖をいれて焼酎をいれる。
できあがり♪


で、コレは半年くらいは寝かせておく。
そんでもって、酒は普段のお料理に使えちゃうし、
柚子はお菓子、ジャム、これまたお料理になっちゃうらしい。

だのでまた半年後のお楽しみだね。

疲労回復、冷え予防、健胃、整腸、風邪、動脈硬化予防に
なるらしい。。。。すぐれものだねー。

またちょっと残った子達は、柚子ポンに変身するだろうな。。。うん
で、鍋ね。鍋。

ちょっといつもと違う、にゅーすたいるでいってみますた。

もう少ししたら去年漬けてる梅酒ができるからご披露できれるのかな。
しかし、寒いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿